歯の情報局|小平市、鷹の台駅で歯科・歯医者・歯周病専門医をお探しの方は有賀歯科クリニックまで
歯周病とインプラント
2009/05/20
最近、新聞をはじめメディアで、インプラントの話題が取り上げられることが多くなりました。皆さんご存じのとおり、これは人工歯根のことで、歯の失った所にこれを埋入することによって、歯とほとんど遜色ない噛み心地が得られるということと、見た目もよい(白くした場合)ということで、患者さんのQuality of Life(生活の質の向上)があがるということで、今脚光を浴びている治療法の1つです。しかし、どんな良い治療法でも、インプラントがその方に本当に適した方法なのか、よく調べてから行う必要があります。
1.その患者さんはしっかりブラッシングができるかどうか
2.その患者さんの全身疾患の有無、状態
3.歯科医師の診断力、スキル(技術)
4.治療後、患者さん自身が定期的に受診できるか、診てくれる医院かどうか などなど、よく考えてから行ってください。
また歯周病のある方にインプラントが可能かということですが、お口の中の状態にもよりますが、それは可能です。上記のほかに、よく歯周病を治療した上で、また必要があればお口の中に歯周病菌がいるかどうか細菌検査をしてみるのもいいかもしれません。インプラントは、歯にとってかわる万能なものではありません(歯の構造とは違います)。よく歯科医師と相談し、本当にインプラントがあなたに合った治療法なのか、よく相談してみてください。そのメリット・デメリットなど、またその他の方法も丁寧に説明してくれるでしょう。その上で行ったインプラントは、あなたに噛む喜びを与えてくれるでしょう。