歯の情報局|小平市、鷹の台駅で歯科・歯医者・歯周病専門医をお探しの方は有賀歯科クリニックまで
口呼吸とは?-3
2016/03/09
口呼吸の弊害はお分かりになったと思いますが、では、口呼吸しないようにするためには、つまり鼻呼吸するためにはどうしたらよいのでしょう?
1.「あいうべ」体操をする。これは、・あ・い・う・ と大きく口を動かし、また ・べ・ は大きく舌を出すことによって、口輪筋(口の周りの筋肉)、舌筋を鍛えて、鼻呼吸にするというものです。口呼吸とは?-2であげた口呼吸のチェックリストのほとんどが、口輪筋・舌筋が弱いからおこるものなのです。
2.鼻疾患があれば、耳鼻科を受診し、できるだけ鼻の通りをよくする。
3.就寝時、口テープをする。寝ている時、口を開けて寝ている方が多いのです。口を閉じることによって、お口の中の乾燥を防ぎ、起床時の不快感を防ぎます。但し、鼻疾患のある方、睡眠時時無呼吸症候群のある方などはやめてください。
4.よく噛んで食事をする(口輪筋・咀嚼筋などが鍛えられる)
5.仰向けで寝る(うつ伏せや横向き寝は鼻の通りを悪くする)
少しずつでよいので、これらを実践してみてください。これをすることによって、全身の健康にもつながりますよ